神戸市の隣地統合(隣地の売買)補助金制度について

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2024年04月01日

神戸市の隣地統合(隣地の売買)補助金制度について

申請受付期間:2024年4月15日〜2025年1月31日

隣地統合補助金制度

単独では流通しにくい狭小地などを隣地と統合することにより、空き家や空き地の解消を促進するため、隣り合う土地を統合し一体として利用する場合に、統合に要する費用を補助します。

申請期間と注意事項

申請期間:2024年4月15日~2025年1月31日まで(予算に達し次第終了)

注意事項: 売買契約を締結する前に、売主・買主それぞれが申請する必要があります。
      許可がおりる前に締結した契約は、この補助金制度は適用出来ません。 

主な条件

次のすべてに当てはまること

  • 狭小地(100㎡未満の土地)又は無接道地を含む2筆以上の土地を統合すること。
  • 統合する土地同士が2メートル以上接していること。
  • 統合する土地は、申請時点で異なる者が所有していること。
  • 購入する土地に建物がある場合は、その建物も購入すること。
  • 統合後10年間は一体として利用すること。
※狭小地は、平成30年10月1日時点の面積で考えます。

補助金について

対象者
 
  • 隣地統合する土地(及び建物)の買主
  • 隣地統合する土地(及び建物)の売主
※できるだけ、買主と売主が同時に補助金交付の申請を進めてください。
 (売主のみの 交付 申請は認められません。)

◎買主補助

  • 不動産仲介手数料
  • 所有権移転登記等の費用
  • 合筆に必要な測量・明示・登記費用
売主補助
  • 不動産仲介手数料
  • 売却に必要な測量・明示・登記費用等
※必ず、事前に交付申請し、交付決定後に事業や契約をしてください。申請前に着手した場合は認められません。

補助金額
  • 補助率:補助対象経費の1分の1
  • 上限額:50万円
 
詳細は 空地活用応援制度 隣地統合補助 をご参照下さい。



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