神戸市の空き家解体に最大100万円の補助金が出ます。

店舗情報 スタッフ紹介
0120596213

お電話での
お問い合わせ

【営業時間】9:30~18:30 【定休日】水曜日・GW・夏季・年末年始

2022年11月03日

神戸市の空き家解体に最大100万円の補助金が出ます。

申請受付、2023年1月31日まで。
令和4年度 神戸市老朽空家等解体補助事業

活用等の見込みが乏しい腐朽や破損が生じている老朽空き家や、その予備軍である建替等が困難な老朽家屋の早期解体を促進することにより、空き家が放置され周辺の生活環境へ悪影響を及ぼすことを未然に防ぐなど健全で快適なまちづくりを推進することを目的とした補助制度です。

申請期間

申請受付(要来所)
2022年2月21日 から 2023年1月31日 まで。 

※予算限度額に達し次第、申請受付を終了します。

※来所での相談・申請は「予約制」です。必ず事前にご連絡して下さい。
※電話での申請に関する相談も可能です。
※郵送による申請受付も行っております。 詳しくはお電話にてお問合せして下さい。

 老朽空家等解体補助 専用ダイヤル078-647-9969
 午前10時〜午後5時まで(水・日・祝日を除く)

補助の条件

神戸市内にある家屋である事。
昭和56年5月31日以前に着工された家屋である事。

次のいずれかに該当する事
1.屋根、外壁壁若しくは基礎等の主要構造部に腐朽又は破損のある空き家。
2.腐朽又は破損のある3年以上の空き家。
3.幅2メートル未満の道路のみに接する敷地に建つ家屋。
4.面積60平方メートル未満の土地に建つ家屋。

申請の注意点
補助金の交付決定通知日以降に解体工事の事業者と契約・工事の着手をして頂く事が条件です。
すでに解体工事の契約・工事の着手をしている家屋は補助対象外です。

補助の対象者
老朽空き家等(旧耐震家屋)の所有者等。
※個人及び法人が対象です。 
 

補助金の交付額と補助対象

交付額
補助対象事業費(解体工事費用)
又は、
補助対象基準額(家屋の延床面積(㎡)×27,000(円))
のうち低い額の1/3(上限60万円)

上記、補助の条件の1.2.に該当する家屋で次のいずれかにあてはまる場合、対象費用が上限100万円となります。
※幅員4m未満の道路(建築基準法第42条2項または3項)や通路のみに接する。
※延床面積が100㎡以上かつ3戸以上で、登記および課税台帳上「寄宿舎」または「共同住宅」の記載がある。

補助対象

老朽空家等の解体は、建設業法による許可(建築・土木・解体工事業のいずれか)又は建設リサイクル法による登録を得た解体工事業者等へ請け負わせること。
敷地については原則として敷地全体を更地の状態にすること。(但し、安全上やむを得ない時は、除く場合があります。)

補助金交付の対象経費
・老朽空き家等の解体除却費(家財道具などの動産物は除く)
・老朽空き家等が建つ敷地内の門塀等の撤去費
・老朽空き家等が建つ敷地内の立木の伐採費(草刈費は除く) 
・解体工事に伴う、隣家等の外壁補修費 
・申請者が個人の場合は税込み。法人の場合は税別とする。 

詳細は 
神戸市老朽空家等解体補助事業 をご参照下さい。



神戸市北区の不動産売買は、ホームマーケット流通にお任せ下さい。
 
フリーダイヤル 0120-596-213 
ページの先頭へ