一戸建とマンションはどっちが良いですか?

店舗情報 スタッフ紹介
0120596213

お電話での
お問い合わせ

【営業時間】9:30~18:30 【定休日】水曜日・GW・夏季・年末年始

只今公開中の物件

  • 一般公開物件:
  • 会員限定物件:

よくある質問

スマホ・タブレットの方は
上記QRコードからどうぞ 

店舗情報

有限会社ホームマーケット流通

有限会社ホームマーケット流通

〒651-1131

神戸市北区北五葉1-13-1

レ・アール1階

078-596-6789

078-596-6790

9:30~18:30

水曜日・GW・夏季・年末年始

神戸市北区の不動産売買は、ホームマーケット流通にお任せ下さい。

会社概要
不動産・賃貸のアットホーム

一戸建とマンションはどっちが良いですか?

◎ポイント1
マンションは、管理費、修繕積立金、駐車場料金等が必要です。
一戸建は、管理費、駐車場料金は必要ないですが、修繕積立金は自分で貯める必要があります。
金銭的な比較をする場合修繕積立金は除いて考えましょう。

◎ポイント2
マンションは共同生活なのでルールを守る事が前提ですが、ペットの問題、上下階の音の問題、修繕積立金不足の問題、管理費等の滞納者問題、敷地内の違法駐車の問題等々、問題は山積みです。
このような問題を解消しているのは、自己責任である一戸建ですね。

◎ポイント3
一戸建は一般的に木造なので、冬寒く、夏暑いです。
マンションは鉄筋コンクリート造なので、冬暖かく、夏涼しいです。
一戸建も断熱性能を高くすればいいですが、それでもマンションには勝てません。
断熱性能を上げると予算も上がります。
限りある予算で家を探す事になるので、予算と立地優先で比較すればマンションですね。

◎参考
超高齢化社会になり、高齢者の方々が一戸建を処分して駅近の便利なマンションへの住み替えがかなり増えています。
これらにより、駅から遠い一戸建が安くなり、駅近のマンションが値上がりしていると言う、現在の社会現象(需要と供給のバランス)が金額へ影響していると思います。

自分が住む家なので、人の意見に左右される事なく自分がいいと思う家を選ぶのが一番満足出来る買い物だと思います。

※アドバイスの矛盾
人は、アドバイスはくれますが、責任は取ってくれません。
人は、口は出すが、お金は出してくれません。
全ては自己責任です。
ページの先頭へ